お客様の声

  • 先生 様
  • 投稿日:2026年06月19日

プライベートでは毎年桝塚みそさんの米みそ、豆味噌を仕込んでいます。今回は高校生の探求授業に米みそにチャレンジしました。グループに分かれ2kgずつ仕込みましたが皆で大豆をつぶしたり、麹をまぜたりとても楽しく仕込む事ができました。春仕込みなので夏を超すのが心配ではありますが2月に卒業する頃みそ田楽やみそ汁にして食べたいと言って楽しみにしてます。

  • 鈴村紀代子 様
  • 投稿日:2026年05月23日

水煮大豆を潰すためのビニール袋も用意されているので、すぐに味噌作りが楽しめました。水煮大豆を潰す行程で、どの程度まで潰せば良いのか、参考になる写真があったらもっと良かったと思いました。

  • Reiko 様
  • 投稿日:2026年03月23日

教員です。学校の授業で味噌づくりをしました。大豆を煮るところからスタートしたかったのですが、時間の都合で叶わず、こちらの商品を選びました。すべて材料が計量済みで、大豆をつぶす時に使う袋も同梱されているので、子どもたちだけで味噌を仕込むことができました。写真入りの資料で手順が分かり、熟成までの見通しも立ちますし、YouTubeで動画も見られるので、至れり尽せりです。 体験授業としては苦労がなさ過ぎるくらいのセットですが、初めて挑戦するにはハードルが下がり、楽しく取り組めました。ありがとうございました。

  • Mio 様
  • 投稿日:2026年03月01日

お味噌作りのワークショップを企画していて、どのお店の物を利用させていただくかたくさん検討していましたが、こちらのキットは、材料も安心でき価格的にもちょうど良く感じ購入させていただきました。こちらの質問にもご丁寧に対応していただき、とてもありがたかったです。大豆の水煮を準備する時間の確保が難しく、予め水煮にしてあるものがあったことも大変助かりました。ワークショップは、問題なく皆さん楽しんで作っていただけました。これから少しずつ発酵が進んで、どんな味の手前味噌が出来上がるのか皆さんと一緒に楽しんで待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • あおやま 様
  • 投稿日:2024年09月17日

購入3回目です。今回も子供達と一緒に仕込みました。今回は1年熟成させてみます。出来上がりが待ち遠しい。

  • Yurietter 様
  • 投稿日:2023年01月28日

キットになっているので、初心者としては非常に始めやすかったです。そして何より美味しく優しい味のお味噌が出来上がるので、一度作ったらやめられなくなりました。以降リピート購入させていただいてます。

  • お味噌好き 様
  • 投稿日:2021年12月17日

前年度に友人の誘いで米味噌仕込み教室に参加させていただきました。
カビが生えたりしましたが、事前にしっかり講習をしてくれたので安心して対処できました。
出来上がった味噌は特に子供達が大好きで、
汁椀に残った豆がのこった所を「しょっぱいお豆」と喜んで食べます。
具は玉ねぎだけで最高のおかずになります。
このお味噌を使うようになって、毎日お味噌汁を頂くようになりました。
今年は倍の量と、豆味噌も挑戦してみます。

  • きたさん 様
  • 投稿日:2021年12月17日

桝塚味噌の手作り教室に参加して説明を受けたので、気楽に家で仕込むことが出来ました。
全てがセットになっているので、面倒なことがありませんでした。。出来上がりが楽しみです。

  • みーばあ 様
  • 投稿日:2021年12月15日

2年前に初めて水煮大豆から味噌を作るキットをいただきました。なかなかいい感じにならないまま一年位過ぎたのでいつも使っている味噌に足して味噌汁を作ってみると、とても深みが出て、色は薄くても味わい深く美味しくいただきました。
できあがるまでも、あまり場所を取らず置いて置けるので、楽でした。
前回は、大豆の潰し方が大ざっぱだったので、今回は細かくしてみました。
出来上がるまでが楽しみです。

青空レストランとろみそ

OEMバナー

味噌作り教室



直売店のご案内

特別販売などのお得な情報をお送りします。下記にメールアドレスを入力し登録ボタンを押して下さい。

変更・解除・お知らせはこちら

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 感謝祭


手前味噌のススメ

ツイッターアイコン   

ページトップへ